自称・ミュージシャンの本棚

シンガーソングライターむーすくりーむの読書メモ集。

昭和激流 四元義隆の生涯/金子 淳一 (著)

獄中生活は見ようによっては禅道場にもなりうる。
 
田中も金丸も悪い男ではない。ただ無知なだけだ。金以外のものを知らない。金で全てができると考えている。本当に大事なものをわかっていない。
 
あなたは田中に負けたのは中曽根が自分の陣営に来なかったからとか、佐藤栄作がもう少しがんばってくれたら、と書いているが、要するに福田赳夫がだめだから負けたんじゃないか。それ以外には何もない。それがわからなければ、政治家として成り立たない。
完全無欠な人間はいない。だが自分の弱さがわからないような奴には、本当の強さもわからない。何もないくせに自惚れだけが強い。だから人のせいにする。
 
稲葉修と親友。どちらも中曽根総理を熱望。
 
田中角栄君と中曽根君と稲葉修の清潔度を比べれば五十歩百歩かもしれん。しかしその五十歩、百歩の違いが人間社会では大事な節度なんだ。稲葉修
 
捕まえるのは田中角栄、児玉、小佐野までだ。中曽根は将来首相になる男だから逮捕したらいかん。日本のことを考えたら中曽根は大切な男だ。
 
俺がいて、法務大臣が稲葉修でなければ、あの時中曽根はどうなっていたかわからん。
 
 中曽根裁定に落胆。中曽根を見損なった。言い訳の多い男だ。
 
竹下登は情報網が広くて我慢強い現実的な政治家だ。感心なことは他人の悪口を言わないことだ。私心がとれてくれば大きな知恵が生まれ大物政治家になるんじゃないか。
 
何の理想も理念もなく功名冨貴を求める人間が多すぎる。
 
よりよい社会を実現するには政治家を選ぶ国民一人一人が見識を高めるしかない。
国民のレベル以上の政治家は出ない。