自称・ミュージシャンの本棚

シンガーソングライターむーすくりーむの読書メモ集。

オキシトシンが作る絆社会: 安らぎと結びつきのホルモン/ Kerstin Uvn¨as Moberg (原名), シャスティン・ウヴネース モベリ (著), 大田 康江 (翻訳), 井上 裕美 (翻訳)

オキシトシンは脳の視床下部で生成される。
 
オキシトシンは恐怖を軽減し、そばにいたいと思わせ、相手と関り合いを持ちたいと思わせる。
様々な感覚を敏感にし知覚したことの記憶力を向上させる。
穏やかな幸福感を作り出す。
ストレスを減らす。
 
オキシトシンが他の伝達系を作動させる。ドーパミンセロトニンなど。
 
扁桃体の働きを抑制。
 
オキシトシンは母性行動を促す。=子持ちの人の方が他者に優しい。
 
子は授乳を通じてオキシトシンの影響を受ける。
 
女性は出産を通じてオキシトシン神経が活性化される。帝王切開などでは活性化されず、授乳を通じてようやくオキシトシン神経が活性化される。
 
男女ともに子供との触れ合いでオキシトシン神経が活性化。
 
赤ちゃんと母親は早期接触する必要がある。
赤ちゃんへの愛情が増す。強い絆。
赤ちゃんの対人能力も上がる。ストレスにもうまく対処できるようになる。直接的な寄り添い。
 
出産と授乳の次にオキシトシンを放出させるのはセックス。触れたりキスしたり交わったり。
 
オキシトシンの影響で他の人の感情や欲望に反応する能力が高まり、境界線が消えることもある。
 
オキシトシンが集団の結束を高める。
 
オキシトシンレベルが高い人は他者のオキシトシンの放出を刺激するフェロモンを放っている。人は恐怖を嗅ぎとれるは穏やかさにも当てはまる。
 
人の本質は目の周りの筋肉に現れる。
 
他者を穏やかにし、ストレスのレベルを下げ、くつろがせ、コミュニケーション能力を向上させ、人を信頼する力を生み出す。
 
食べ物はある程度寄り添いの代用手段になる。幸福感。タンパク質や脂肪を多く食べると食後穏やかな気持ちになる。人付き合いもよくなり気さくな人間に。これは肌に触れる効果と全く同じ。言わば体内の触れ合い。
 
胃液の分泌を刺激するガストリンというホルモンのレベルが高いと不安度が高まる。
オキシトシンがそのレベルを下げる。
 
子供の頃に犬を飼うことは重要。
オキシトシン放出が増える。
 
ウシも人の心を穏やかにする。定期的に搾乳されるのでオキシトシンに溢れており、人間にも有効な香りを放つのではと推測される。
 
エクスタシー この世界から境界線が消える。
 
オキシトシン効果のある薬 SSRI、  
 
母親と出産数時間以内に早期接触する必要性。
 
昔は大家族だったので寄り添いには不自由しなかった。だが現代は…
また職場でもつながりが失われている。