自称・ミュージシャンの本棚

シンガーソングライターむーすくりーむの読書メモ集。

秘密資金の戦後政党史: 米露公文書に刻まれた「依存」の系譜 (新潮選書)/名越 健郎 (著)

[外国の資金援助はなぜ違法か] 
外国の組織が日本の政党に政治資金を提供する場合、当事国の戦略や思惑も絡んで、国家の主権や安全保障を危うくするリスクを伴う。 
 
 
外国人献金問題は外国人とは知らなかったと言えば罪に問われない。ザル法
 
保守合同を働きかける米国、 左翼勢力の台頭を防ぐ狙い。
 
マッカーサー2世と岸の太いパイプ。
 
 日本を東アジアにおける反共の防壁に。
後藤田をはじめとする有望官僚との接触、  社会党への妨害工作
 
岸は現時点で米国の目的から見て最良のリーダーだが、国民人気が高くない。岸を強化することを考えるべきだ。 マッカーサー2世
 
共産主義との戦いを名目に米国に金をせびる佐藤蔵相。川島正次郎幹事長をチャンネルにハワイで受け渡し。
 
岸から池田に乗り換え。駐留軍の大規模な撤退を求めてくることを察知し、排除に動いたのか。
 
岸は世論を理解できなかった。彼の強権的な行動は、日米開戦時東条内閣の閣僚だったという事実と結び付き凋落に繋がった。
日本人は優れた民族だが、理解しにくく、我々とは全く異なる人々だ。 マッカーサー
 
官房長官時代アメリカからの資金提供申し入れを断った大平正芳。こんなことが前内閣まで慣行として行われていたのですかねぇ… いつになく口吻をもらしていた。
 
CIAの自民党資金工作がロッキードにつながる。
 
親米的な穏健保守政権を安定化させ、日米同盟を強固に。親米派の首相は長期政権になるというジンクスもできた。
 
初代委員長西尾末広
アイゼンハワー政権はより親米的で責任ある野党の誕生を望み、58年5月前にCIAが左派野党勢力からの穏健派分裂を画策することを認める。当時の日本円で2700万円程度の資金援助が継続的に行われた。(60~64年)
新安保条約に是々非々の姿勢で望む民社党の誕生は社会党に打撃を与えたが、岸政権にとっては国会運営にプラスとなった。
 
日米を離間させ、日本への影響力を強めようと社会党左に浸透してくる中国共産党に対抗する狙いもあった。
 
資本主義対社会主義ではなく民主主義対全体主義で世界を見る。(民社党
 
岸とマッカーサーの秘密会談、自民党議員が20名程度民社党に合流しても私は反対しない。
 
自民党民社党てこ入れのために資金援助。社会党弱体化させ、かつ安保国会を乗り切るため。
 
米国曰く、先進国には健全な西欧スタイルの社会民主主義政党が必要。 健全野党の育成、自民党以外の選択肢を与える。
 
戦後超大国となった米国は冷戦時代に世界の警察官として、各国の内政や選挙に干渉してきた。
 
[民主政治の発育不良]
違法な外国資金を導入する政党の体質が、政治外交の思考能力を失わせ、健全な与党、野党の発展を阻害した。外交政策ではなく追随政策、政策立案による与野党競争ではなく単調なイデオロギー論戦。