自称・ミュージシャンの本棚

シンガーソングライターむーすくりーむの読書メモ集。

美人の正体/越智 啓太

性格はルックスに勝てない
 
意外なことに現代日本では玉の輿結婚は難しい。
 
ルックスが良い子供は期待される→ピグマリオン効果で現実に
 
男性は美人に甘い。高く評価する。女性にはこの傾向は見られない。
 
楽家も一般にルックスが良い方がパフォーマンスが優れていると見られるが、ピアニストに限っては女性は従来通りの結果だが、男性はルックスが良くないほどパフォーマンスの評価が高かった。
 
ルックスが良いほど良い教師と思われる。
 
 ブロンド女性はヒッチハイクの成功率が高い。ただしドライバーが男性の時。
 
ルックスの良さは優れた能力を持っているという生物学的なシグナルになっているかも。
 
平均顔仮説  平均的な顔はよく見るので単純接触効果によりよく見えてくる、また顔が平均から大きくずれているということは何らかの有害な突然変異を持っているシグナルと見なされる?たくさんの顔を足して平均化するほど美男美女になる。
 
対称顔説 対称性の高い顔はよく見える。認知するのが楽だから?それとも左右対称は進化適応度の高さを示すシグナルと見なされる?(左右対称が崩れているということは何らかの問題が…)
→平均顔仮説の方が有力。
 
結論として平均顔説がルックスの良し悪しを判断するのに重要。また肌のすべすべ感は平均化に匹敵するほど顔の美しさを規定する。(化粧の目的)対称性はある程度魅力を向上させる力を持つが、それ自体が決定的に魅力を決める要因ではない。
 
 くしゃっとした幼型化された顔(アニメ顔)は魅力的に見える。女性のみ。 上目遣いはより顔を幼型的に見せる。
 
口が大きいと笑顔が分かりやすくなり魅力が増す。
 
 
若い女性が好まれる→男性からすると自分以外の子供を育てるはめになる可能性が低い、またたくさん子供を作れる。幼型化が好まれるわけ。
 
女性がもてるためには、若さアピールと他の男性の子供を妊娠する可能性が低いアピールが重要になってくる。恋愛禁止。
 
魅力的なウエストのくびれ=健康的で生殖能力がありそう、妊娠しやすさまたは現在妊娠していないというシグナル。WHR 0.7 へそ出しは細いウエストを見せるためのもの。
 
エストがくびれている母親から生まれた子供は知能が高い。下半身が太っていることは子供の神経、知能発達にポジティブな影響を与える。
 
BMIが低くスリムであるほど男女共に若く見られる。
 
巨乳が好まれるわけ 女性ホルモンの豊かさを示し妊娠しやすいと考えられるから?、子育てに必要な多くの脂肪を蓄えていると考えられるから?(脂肪を特定の部位に集め、目立つようにして自分の子育て能力をアピール)、はたまた大きい方がバストの対称性をアピールしやすいから?(バストが対称的な方が生殖能力が高い)
 
 男性はウエストのくびれをシステム1で一瞬で判断し、バストはシステム2でじっくり判断する。そのため胸が重要と思い込む。だが実際にはウエストが女性の魅力度表明に最も影響を与えている。
 
幼型化特徴を持ったくびれた女性を選択しがち
 
男は熱しやすく冷めやすい、女は熱しにくく冷めにくい
 
女はやり逃げを防ぐために交尾させる前に資源の提供を要求する。サンクコスト。
 
女性は経済力を重視する。高級ファッション、高級車に乗っているだけで良い男に見える。
 
独身男性は魅力的な女性を見ると社会的ステータスに関連した刺激に注目しやすくなる。
 
女が感情的な浮気を許せないのは継続的な経済的 援助が打ち切られる可能性が高いから。逆に男は気付かぬうちに他人の子供を育ててしまう恐れがあるので肉体的パートナーの浮気に敏感。
 
マッチングアプリでも女は身体的な魅力を、男は経済力をアピールすると効果的。
 
男は逆算角形の肉体が魅力的。 肩幅が広いほど嫉妬されやすい。
男性の場合体が女性的になると急激に魅力が低下してしまう。
 
マッチョ男性→男性ホルモンが多く高い生殖能力を誇るが、その分性欲旺盛。ヤリチン&やり逃げ野郎の可能性も高い。リスクが高い。短期的配偶戦略。
女性らしさを持つ男性→高い生殖能力はないが危険を避けて長期的な関係を築くのにうってつけ。長期的配偶戦略。
典型的な女性的魅力を持っている女性ほど典型的な男性らしさを好む。自らの魅力でやり逃げを防げるという自負があるから?また性欲が強い女性ほど男らしい男が好き。
 
妊娠しやすい排卵期にはマッチョマンが好まれ、妊娠可能性が低いそれ以外の時期は女性らしい男性が好まれる。つまり排卵期は妻の浮気可能性が上がる。また排卵期に女性は美しくなり、セクシーな服を着たり行動をとったりすることが多くなる。
 
同じグループで長い時間一緒にいると単純接触効果によってルックスに対する感度が良くも悪くも鈍くなる。性格で勝負できる。